ご自宅や施設にいながら歯科診療が受けられます

ご自宅や施設にいながら歯科診療が受けられます来院頂いての歯科診療が困難な患者さんのために、おくずみ歯科クリニックでは訪問歯科診療を行っております。

当院の歯科医師・衛生士が専用のポータブルユニットを持参し、外来時と同等の治療を行います。
車イスやベッドでの治療にも対応しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

定期的な治療やケアが必要な理由

全身疾患治療の重要性や危機感は皆さまお持ちですが、歯科治療はどうしても後回しにされがちです。しかし、歯科治療やケアを定期的に行うことで全身へ様々な好影響があります。

• 口腔内のケアを行うことで、感染症を予防できます。
  • 歯科治療は神経系や消化器系へ影響します。
  • 噛むことは認知症予防や言語発音機能回復に効果的です。
  • 正しい咬み合わせは姿勢矯正につながります。
  • 食前の口腔内準備体操は、摂食・嚥下障害を改善します。
  • 定期的な治療やケアが必要な理由

訪問歯科診療のエリア

訪問歯科診療のエリアおくずみ歯科クリニックから半径16kmが訪問歯科診療のエリアとなります。
詳しい地域についてはお問合せ下さい。

訪問歯科診療日と時間(予約制)

日曜、祝日休み
※緊急の場合は随時対応させて頂きます。

訪問歯科診療の流れ

訪問歯科診療の流れまずはお電話にてご予約いただきます。ご家族の方、ケアマネージャーさんからのお電話でもご予約可能です。

ご自宅・病院・社会福祉施設へ訪問

ご自宅・病院・社会福祉施設へ訪問ご予約時にお伺いした場所へ訪問します。
※訪問場所によっては、事前に施設などに訪問の旨をお伝え頂きます。

口腔内検査・説明・治療

口腔内検査・説明・治療外来時と同様、口腔内のむし歯や歯周病、咬み合わせなどを検査します。
検査結果に応じて、ご本人やご家族の方へ治療内容を説明し、問題なければ治療を開始します。

口腔ケア

口腔ケア口腔内・全身の健康維持を目的に、定期的な清掃を行います。またご自身やご家族の方でも行えるブラッシング方法や入れ歯の清掃方法などもお教えします。

クリニックの紹介 院長紹介 お知らせ 求人情報